てぃーだブログ › ANKHタイム › その他いろいろ › そうだ、京都へ行こう ~うまいもの編~

2013年03月16日  その他いろいろ  

そうだ、京都へ行こう ~うまいもの編~

次のブログでとか言いながら、更新が遅くなってしまいました。
前回のブログでは、目的地を勘違いして電車を降りてしまったお話でした。お恥ずかしい汗

さてさて、最初の目的地である永楽屋さんに到着して、佃煮とあるモノを買いました。
自分だけでなく友人用のお土産も買ったので、お会計の間、お茶を出してくれました。しかもお茶菓子付き!
京都の方のおもてなしの心が素晴らしいピカピカ
あのお茶美味しかったな~。

次は松葉のにしんそばが絶品と友達から聞いていたので、松葉へ♪
せっかくなら本店!
今度は永楽屋からすぐ近くなので迷いませんでした(苦笑)ん?

実はにしんそばを食べたことがなくて、食わず嫌い・・・。
そばに焼いたニシンをのせると思ってて、それって臭いんじゃないの?と思ってたんです。

まっ、とりあえず注文。
すぐにおそばが到着!
そうだ、京都へ行こう ~うまいもの編~

ん?にしんを隠して出てくるんですね~。
で、にしんを出してビックリびっくり!
そうだ、京都へ行こう ~うまいもの編~

デ、デカイびっくり!!
恐る恐るつゆをすすってみると・・・、全然臭くない!!
にしんを食べて納得です。甘露煮になってるんですね。
いや~、知らなかった!!なんとも、美味しすぎです
もちろん、こちらもお土産としてお買い上げしちゃいました。

実は子供の頃から漬け物は大好きなんですが、千枚漬けだけは苦手だったんです。
今回、漬け物屋さんで千枚漬けを味見したら、これまた美味しい!
にしんそばといい、千枚漬けといい、新しい発見がたくさんでした♪赤

で、花灯路を見て帰りの新幹線。
えへへ。永楽屋さんで買ったあるモノとは、コレでした。
美味しかった~花
そうだ、京都へ行こう ~うまいもの編~

あっ、花灯路のこと書けなかった!
ん~、また次回ですね(苦笑)


よろしければポチっと→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
               にほんブログ村


minneとiichiで作品販売中
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。